メンバー登録方法について
前・後期の履修者登録期間前に、学生がコース内の資料やテストなどのサービスを利用する場合は、事前に各コースにメンバー参加(登録)する必要があります。
登録は以下の 2 つの方法があります。
・ 学生が登録する方法 ・ 教員が一括登録する方法
学生が登録する方法
学生向けのページ [学生]コースへの参加方法[WebClass] に参加登録の案内をしていますので、コース名を学生に提示して登録するよう指導をお願いいたします。
教員が一括登録する方法
サンプルファイルをダウンロードし、それを編集してメンバー(学生)情報を一括登録します。
1.メニューの「メンバー」の中の「登録 / 変更 / 削除」をクリックします。
2.続いて以下の画面で「ファイルで一括登録/削除」をクリックします。
3.「ダウンロード」をクリックし、一括登録用のサンプルファイル(member.csv)をダウンロードします。
4.ダウンロードしたファイルを開くと、下図のようなCSV ファイルが表示されます。1 行目はタイトル行ですのでそのまま残し、A 列の2 行目以降に登録する履修学生のユーザー名(g 学籍番号)を入力します。B 列の2 行目以降に「user」の文字列を入力し、保存します。
5.「ファイルで一括登録 / 削除」の画面で「参照」をクリックし、保存したファイル名を指定します。
6.「ファイルでコースに一括登録」をクリックし、登録処理を実行します。
7.処理結果が以下のように表示されます。エラーが発生した場合は入力ファイルを確認し、修正の上、再度実行してください。
動画説明
簡単な使い方説明です。授業収録システム(Mediasite)での配信のため、TCUアカウントによるユーザー認証が必要となります。