教職員申請一覧

  • HOME »
  • 教職員申請一覧

このページのリンクは、一部は学内ネットワークからのみアクセス可能です。

各キャンパス共通申請

申請概要
メーリングリスト申請メーリングリストの開設ならびに管理ができます。
TCUアカウント申請ポータルサイト – [メニュー] – [申請システム] – [TCUアカウント申請]から申請できます。
メール容量上限変更申請保存容量不足による業務的な支障を回避するのための申請です。運用で回避できない場合に限り、申請により容量の引き上げが行えます。
TCUStorage容量上限変更申請保存容量不足による業務的な支障を回避するのための申請です。運用で回避できない場合に限り、申請により容量の引き上げが行えます。
サブドメイン・FQDN申請本学ドメイン(tcu.ac.jp)直下のサブドメイン、もしくは、本学ドメイン直下となるFQDNを利用(登録・継続・変更・廃止)するための申請です。
授業支援システム(Webclass)利用申請授業支援システム WebClass(資料の提示、テストの実施、レポートの提示・受付などが行えるLMS)上にコースを作成するための申請です。
共用Webサイトポータルサイト – [メニュー] – [申請システム] – [グループ申請]から申請できます。
TCUストレージポータルサイト – [メニュー] – [申請システム] – [グループ申請]から申請できます。
CMS利用申請ポータルサイト – [メニュー] – [申請システム] – [グループ申請]から申請できます。
退職時のメール転送手続きポータルサイト – [メニュー] – [申請システム] – [退職時のメール転送手続き]から申請できます。
ソフトウェア管理者申請*この申請は専任教職員のみ可能です。*
研究室PCにEESで提供されるWindowsや、Microsoft Azure Dev Tools for Teachingで提供されるソフト、Adobe/Mathematica/ANSYS/Winmostar/macOS用office等をインストールするための権限を取得します。
【astah*はYC専用。LabVIEWが使用できるのは理工学部と総合理工学研究科(建築・都市専攻と情報専攻を除く)の専任教職員のみです。】

SC固有申請

申請概要
教育利用申請情報基盤センターSC演習室を授業利用する際に必要な申請です。
申請は10月ごろです。この期間に必ず申請してください。
※申請期間については、メーリングリストなどで別途ご案内します。期間外の申請については受け付けられない場合がありますのでご注意ください。
ポータルサイト – [メニュー] – [申請システム] – [情報基盤センターSC教育利用申請]から申請できます。
Firewall利用申請外部からの通信は基本的に全て遮断された状態にあります。
学外へWebサイトを公開する際などにこの申請が必要になります。
情報ネットワーク利用申請研究室のコンピューターからネットワークの利用を行う際に必要な申請です。
プリンター利用申請情報基盤センターSCのプリンタを利用するための申請、ならびに利用実績の確認を行います。

YC固有申請

申請概要
固定IPアドレス申請サーバー用途などのコンピューターにIPアドレスを固定で割り当てるための申請です。
ポータルサイト – [メニュー] – [申請システム] – [グループ申請]から申請できます。
YC-Windows共有ディレクトリファイルサーバ上に特定のグループ/ユーザーのみが使用できる共有ディレクトリを作成するための申請です。
ポータルサイト – [メニュー] – [申請システム] – [グループ申請]から申請できます。
機器貸出申請一眼カメラやビデオカメラ、三脚等を利用するための申請です。
大判カラープリンター(研究室用)の利用について大判カラープリンター(研究室用)の利用についてのページです。
共通ソフトウェアインストール申請 (リンクをクリックした先のページを参照してください。)
共用ラック利用申請書(word/pdf研究室の学外公開用サーバーまたは学内用サーバーを、2号館2階の22A室の共用ラックで運用するための申請書です。
申請に際しては、注意事項を必ず読んでください。
無線LANルーター使用申請書(word/pdf研究室や学生室など、TCUWiFiの電波が届きにくい場合に研究費で無線LANルーターを導入する際の申請書です。2.4GHzの電波を止める等の制限がありますので、申請に際しては、注意事項を必ず読んでください。
PAGETOP
Copyright © 東京都市大学 情報基盤センター All Rights Reserved.
PAGE TOP