説明会

概要

情報基盤センターSCでは、キャンパス内のネットワーク、研究室内のパソコンやサーバーを安全に管理・運用していただくため、以下の説明会を開催しています。SC以外の人も参加可能です。

受講可能者・受講申請

参加希望者は、各キャンパスの情報基盤センター窓口にお申し込みください。 なお、申し込みされていなくても参加は可能です。当日は、会場へ直接お越しください。 ※以下の予定は変更される場合があります。

説明会 開催日時・内容

学外向けサーバー管理者説明会
【対象者】 世田谷キャンパス内で学外向けのサーバーを運用する管理者
     (特に2022年度から新たにサーバー管理者になる予定者)
【日 時】 オンデマンド形式(2022年度開始までに受講してください)
【場 所】 Webclassを利用しています。クリックして閲覧をお願いします。
【内 容】 学外向けサーバーを管理するうえでの注意点、2020年度の学内ネットワーク概要報告など

※情報基盤センターSCファイアウォール利用申請を2022年度以降継続するためには、
 この講習会に参加していただく必要があります。
 対象となる学外向けサーバーの管理者の方は、上記のwebclassにログインし、必ず参加してください。
 教員など、WebClassのデフォルトのユーザー権限がAuthorになっている方は、上記のリンクからは
 「このコースにアクセスできる権限がありません。・・・」というメッセージが出て参加できません。
 そのような方はWebClassに通常ログインしていただき、「コースの追加」から、
 「学外向けサーバー管理者説明会」へ参加してください。
サブネット管理者説明会
【対象者】 世田谷キャンパス内で支線ネットワーク(サブネットアドレスを取得しているLANや、
     ブロードバンドルーターで複数のPCを運用しているLAN) の管理者
     (特に2022年度から新たにLANの管理者になる予定者)
【日 時】 3月10日(木) 10:00~12:00
【場 所】 オンライン形式(Zoom)
【内 容】 LANの運用管理 、ネットワークトラブル発生時の対応方法、
      ファイアウォールなどのセキュリティ管理 、無線LANの管理についてなど

※例年とほぼ同様の内容ですので、過去に参加された方は特に参加される必要はありません。
 参加希望者は、情報基盤センターSCあてメールまたは問い合わせフォームより、
 説明会参加希望の旨を本文等に記載の上送信してください。
 ミーティングIDとパスワードをご連絡いたします。
PAGETOP
Copyright © 東京都市大学 情報基盤センター All Rights Reserved.
PAGE TOP