海外からメールの送信できない。または、ポータルサイトやWebClass等にはログインできるのに、Web(DeepMail)メールにだけログインできない場合は国別認証の設定が必要です。
なお、この問題に陥っていると、直接Web(DeepMail)メールにアクセスすることができませんので、予めVPNに接続してください。
VPN接続後はWeb(DeepMail)メールにアクセスできますので、以下の手順のとおりに設定を行ってください。
- Web メール https://mail.tcu.ac.jp/ にログインします。
- 「オプション」をクリックします。
![](https://www.itc.tcu.ac.jp/wp-content/uploads/2021/10/image-4.png)
- 「個人環境の設定」をクリックします。
![](https://www.itc.tcu.ac.jp/wp-content/uploads/2021/10/image-11.png)
- 「国別認証制限」をクリックします。
![](https://www.itc.tcu.ac.jp/wp-content/uploads/2021/10/image-5.png)
- 「認証許可対象国」の一覧から、追加で許可したい国のチェックボックスをクリックし、「適用」をクリックします。
![](https://www.itc.tcu.ac.jp/wp-content/uploads/2021/10/image-9.png)