多要素認証について

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パスワードを搾取するフィッシング行為等が巧妙化し、情報資産をパスワード認証だけで守り切るが難しい状況となっています。

  • フィッシングメールに気づかずパスワードを入力してしまった
  • 過去に使用したパスワードを使いまわしている
  • 情報漏洩が起こった外部サービスと同じパスワードを使用している

このような経緯から、本学では、情報資産を守るため、学外から情報システム利用する際にTCUパスワードの他に、アプリ認証やSMSに送信されるコードによる認証を求める「多要素認証」を導入することにしました。

一部のシステム※で多要素認証を開始しました(2022年12月)

※対象システムの詳細については、本ページ下部にある「対象となるシステム」欄をご確認ください。

サインイン時に「詳細情報が必要」のメッセージが表示されたら…


サービスへのサインイン時に左の画面が表示された場合は、多要素認証の設定が終了していません。「次へ」をクリックして多要素認証の設定に進んでください。

※学内からのアクセスの場合、14日間は「今はしない(期限までXX日です)」が選択できます。選択すると多要素の登録をスキップしてサービスを利用することができますが、この選択肢は、期限後には表示されなくなりますので、早めの登録をお願いいたします。

多要素認証の設定および方法

多要素認証には、1.SMSの確認コードによる認証2.電話応答による認証3.スマートフォン認証アプリ(Microsoft Authenticator)3種類があります。複数の方法を登録することもできます。


【設定方法】スマートフォンで作業する方法(事前にMicrosoft Authenticatorアプリが必要)

上記の設定はSMSとアプリ認証の両方を設定します。(この方法で設定すれば、下記の1~3の設定は不要)認証方法は下記の各認証方法をご覧ください。

注意:国内外で上記の設定は可能です。但し、海外専用電話番号を登録した方は、帰国後、国内電話番号に変更が必要です。多要素認証の削除についてを見ながら海外電話番号を削除、後に国内電話番号を登録してください。


上記のオススメ方法を使わない設定(PCで操作)

比較的登録が簡単でトラブルの少ない「1.SMSの確認コード入力による認証」もしくは「2.電話応答による認証」のどちらかの方法を登録した後、「3.スマートフォン認証アプリ(Microsoft Authenticator)」を追加登録することをお勧めします。

スマートフォンの機種変更する方へ(変更前作業)

「Microsoft Authenticator」が旧スマートフォンに入っている場合は、

機種変更前にシステム側の情報を削除する必要があります。以下の操作を実施してください(アプリを削除してもシステム側では旧認証情報が残っているため)。

※多要素認証「電話番号のみ登録(SMS)(応答)」で電話番号の変更がない方は作業不要です。

対象となるシステム

以下システムを学外から利用する場合に多要素認証が必要です。

  • Microsoft 365(Webサービス)の利用
    ※ Outlook on the web 他
  • Office 365 デスクトップアプリ(大学ライセンス)の利用
    ※ Word、Excel、PowerPoint、Teams、Access、OneNote、Outlook、Publisher等(Apps for enterprise)
  • Adobe Creative Suite(大学ライセンス)の利用
    ※ Acrobat DC、Photoshop、Illustrator他
  • Zoom(大学アカウント)
    Google Classroom
    スマホ出席確認システム
  • 教学事務システム

対象者

学生・専任教員・非常勤教員・専任職員・非常勤職員・名誉教授をはじめとした、TCUアカウントが発行されている利用者全員(ゲストユーザーを含む)。

多要素認証に関連する情報

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