電話応答認証設定

電話を利用する場合の設定方法を説明します。

  • 電話に応答して認証します
  • 音声に合わせて操作します。

1.[PC側]

「ブラウザ」を起動します。 アドレスバーに、 「office.com」と入力し「Enter」を押下するか、下記のリンクをクリックします。


2.[PC側]

「サインイン」をクリックします。


3.[PC側]

TCUメールアドレス」を入力して、「次へ」をクリックします。


4.[PC側]

TCUアカウントのパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。


5.[PC側]

「詳細情報が必要」画面が表示されます。 「次へ」をクリックします。

なお、時間の関係で認証作業をしない場合は「今はしない」をクリックすると一時的に利用が可能です。(最終期限までに設定してください。)


6.[PC側]

「別の方法を設定します」をクリックします。


7.[PC側]

「別の方法を選択します」という画面が表示されます。「電話」を選択して、「確認」をクリックします。


8.[PC側]

「アカウントのセキュリティ保護」の画面が表示されます。

電話番号にて国別を「Japan(+81)」を選択します。


9.[PC側]

多要素認証で使用する電話(学外で応答できるもの)の電話番号を入力します。

「電話する」チェックボックスが選択されていることを確認して、「次へ」をクリックします。

電話へ発信されます。


10.[電話側]

電話に応答して、音声メッセージに従い「#」キーを押し、電話を切ります。


12.[PC側]

「通話に応答しました」と表示されたら、「次へ」をクリックします。

次の画面で「完了」をクリックします。


13.[PC側]

「はい」をクリックします。

以上で設定は完了です。


PAGETOP
Copyright © 東京都市大学 情報基盤センター All Rights Reserved.
PAGE TOP