多要素認証の確認方法

多要素認証の種類を確認したり、連携ができているか確認する方法です。

【注意1】認証アプリを入れても連携ができていないケースが多発しています!

【注意2】認証アプリの多要素連携を解除しないまま、スマホからアプリ削除しないでください!

*(例)アプリを誤って削除

↓↓↓

旧アプリ連携の状態だから多要素認証ができない

(新アプリを入れたが認証未設定だから接続できない)

↓↓↓

情報基盤センターへ削除手続きが必要


事前にOutlookページを開いておく

1.「ブラウザ」を起動します。 アドレスバーに、 「office.com」と入力し「Enter」を押下するか、下記のURLをクリックします。


2.「Office.com」ページを開いたら、右上の顔マークをクリックします。(イニシャルや顔写真など設定で異なる)

氏名が見えたら、「アカウントを表示」をクリックします。


3.ページ内に「セキュリティ情報」があります。

「更新情報」をクリックします。


4.セキュリティ情報を表示しますので、学内でも多要素認証が必要です。

多要素認証ができる方法(SMS、電話、認証アプリのいずれか)で認証します。

(左図は、Microsoft Authenticatorで認証してています)


5.現在、多要素認証ができるツール一覧が表示されます。

表示されたら認証の連携ができており、一覧を確認できます。


【注意】左図のように一覧が表示されない場合は、連携ができていない状況です。

なお、どうしても認証ができない方は、情報基盤センターへ設定解除の手続きする必要があります。(本人確認が必要ですので、大至急窓口へお越しください)


6.多要素認証ができるツールを追加・削除する場合は以下のページをご覧ください。


PAGETOP
Copyright © 東京都市大学 情報基盤センター All Rights Reserved.
PAGE TOP