Adobe 包括契約[ETLA](教職員PC)


利用可能者

 専任教職員(非常勤等の方はお問い合わせください)

(専任教職員が大学所有PCにインストールしたadobe利用は、学生、研究員も利用可能です)

 Adobeアプリケーション利用も多要素認証の対象となります。(OfficeやTeamsなどのMicrosoft製品をTCUアカウントでサインインして利用している状態で、Adobeアプリケーションを利用する場合、多要素認証は発生しません。)

取得方法

教職員が占有して利用するPC / 大学所有および個人所有PCの場合

  1. 各自、「Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーション」をインストールしてください。
  2. インストール後、「Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーション」を起動して、

    ログインID:
    ユーザー名@tcu.ac.jp

    ログインID入力後、「個人のアカウント」「会社または学校のアカウント」の選択画面が表示されたら、必ず「会社または学校のアカウント」を選択して下さい。

    パスワード:
    ポータル・メール等と同じ

    でログインしてください。
  3. ログイン後は「Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーション」経由で必要なアプリの取得ができるようになります。

大学所有の共有PCの場合(研究室PCなど)

  1. ソフトウェア管理者申請(TCUアカウントとパスワード入力が必要です。なお、専任教職員のみ可。)を行います。
  2. 承認されると、利用のためのインストーラーを申請ページより取得可能となります。
  3. 利用方法は申請受理後に閲覧できるダウンロードページをご覧ください。

利用上の制限

教職員が占有して利用するPC大学所有および個人所有PCの場合

1人2台まで導入可能ですが、同時に使用できるのは 1 台のコンピューターのみです。詳しくは以下のサイトをご確認ください。

非常勤等でAdobeライセンスを利用されたい方は、下記のお問い合わせよりご連絡ください。

Creative Cloud アプリケーションはOSのバージョンやPCのスペックによってはインストールができない場合があります。以下のサイトをご確認いただき、使用するパソコンが適合しているかご確認ください。

大学所有の共有PCの場合(研究室PCなど)

  1. 利用数は、無制限です。但し、Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーション経由で得られる一部の有料サービスが制限されます。
  2. リモートデスクトップでの利用はライセンス違反になります。

Adobeアプリ活用のための基礎講座(学生向け)について

2023年度より、学生個人PCにおいてもAdobeのアプリを利用できるようライセンスを拡充しましたが、併せて、デジタル表現やアプリ習得のための基礎講座(オンラインコンテンツ)をWebClass上に用意しています。授業等でAdobeアプリを利用される際は、こちらの基礎講座もご活用いただければと思います。
<WebClassコースへの参加方法>
WebClassログイン後、[コース] – [参加可能なコース] から全学項目にある「Adobeデジタルクリエイティブ基礎講座」に参加してください。

お問い合わせ

 詳細については所属キャンパスの情報基盤センター までお問い合わせください。

PAGETOP
Copyright © 東京都市大学 情報基盤センター All Rights Reserved.
PAGE TOP