利用可能者
専任教職員(非常勤等の方はお問い合わせください)
(専任教職員が大学所有PCにインストールしたadobe利用は、学生、研究員も利用可能です)
Adobeアプリケーション利用も多要素認証の対象となります。(OfficeやTeamsなどのMicrosoft製品をTCUアカウントでサインインして利用している状態で、Adobeアプリケーションを利用する場合、多要素認証は発生しません。)
取得方法
教職員が占有して利用するPC / 大学所有および個人所有PCの場合
- 各自、「Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーション」をインストールしてください。
- インストール後、「Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーション」を起動して、
ログインID:
ユーザー名@tcu.ac.jp
ログインID入力後、「個人のアカウント」「会社または学校のアカウント」の選択画面が表示されたら、必ず「会社または学校のアカウント」を選択して下さい。
パスワード:
ポータル・メール等と同じ
でログインしてください。 - ログイン後は「Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーション」経由で必要なアプリの取得ができるようになります。
大学所有の共有PCの場合(研究室PCなど)
- ソフトウェア管理者申請(TCUアカウントとパスワード入力が必要です。なお、専任教職員のみ可。)を行います。
- 承認されると、利用のためのインストーラーを申請ページより取得可能となります。
- 利用方法は申請受理後に閲覧できるダウンロードページをご覧ください。
利用上の制限
教職員が占有して利用するPC大学所有および個人所有PCの場合
1人2台まで導入可能ですが、同時に使用できるのは 1 台のコンピューターのみです。詳しくは以下のサイトをご確認ください。
非常勤等でAdobeライセンスを利用されたい方は、下記のお問い合わせよりご連絡ください。
Creative Cloud アプリケーションはOSのバージョンやPCのスペックによってはインストールができない場合があります。以下のサイトをご確認いただき、使用するパソコンが適合しているかご確認ください。
大学所有の共有PCの場合(研究室PCなど)
- 利用数は、無制限です。但し、Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーション経由で得られる一部の有料サービスが制限されます。
- リモートデスクトップでの利用はライセンス違反になります。
Adobeアプリ活用のための基礎講座(学生向け)について
2023年度より、学生個人PCにおいてもAdobeのアプリを利用できるようライセンスを拡充しましたが、併せて、デジタル表現やアプリ習得のための基礎講座(オンラインコンテンツ)をWebClass上に用意しています。授業等でAdobeアプリを利用される際は、こちらの基礎講座もご活用いただければと思います。
<WebClassコースへの参加方法>
WebClassログイン後、[コース] – [参加可能なコース] から全学項目にある「Adobeデジタルクリエイティブ基礎講座」に参加してください。
お問い合わせ
詳細については所属キャンパスの情報基盤センター までお問い合わせください。