
学科推奨パソコンの初期セットアップ
学科推奨PC(Let’s note)準備編
Windows11 Pro セットアップ編
ネットワーク・サービスの利用方法・基本ソフトウェアのセットアップ
大学で使用するICTサービスやソフトウェアの初期セットアップについて説明します。
なお、このページ内のソフトウェアセットアップ、利用方法は、TCUアカウント受領後に実施できます。ガイダンスや授業に間に合うよう実施してください。
上手く行かなかった場合や操作に自信がない場合は、PCセットアップ相談会にご参加ください。
TCUアカウントについて
このページ再生や、各サービスを利用するためには、学生証と一緒に配付されるTCUアカウント(ユーザー名・パスワード)が必要です。(TCUアカウント通知書を手元に準備してください)
サービスにサインインする際のユーザー名の入力方式が各サービスで異なります。
(例)学籍番号が 22xx001の場合、 利用するサービス によってユーザー名は以下のどちらかになります。
g22xx001
g22xx001@tcu.ac.jp
動画説明・関連資料
受講に必要なネットワークや基本的なサービス(ポータルサイト、メール、授業支援システム(WebClass))、ソフトウェアのインストール方法について動画で説明します。
授業開始迄に各システム利用方法を確認し、登録やインストール等を行ってください。
- 動画の再生
以下の[再生]をクリックすると、サインイン画面が表示されますので、TCUアカウントをTCUアカウントのユーザー名@tcu.ac.jpの形式で入力します。ユーザー名入力後、[次へ]を押すとパスワードの入力が求められますので、TCUアカウントのパスワードを入力してください。正しく入力されると、動画の再生が始まります。 - 資料の閲覧
以下の[資料]をクリックすると、ID・パスワードが求められますので、TCUアカウントをTCUアカウントのユーザー名とパスワードを入力してください。※動画閲覧時と異なり、@以下は不要です。
ネットワーク接続方法(TCU WiFi、有線LAN)
※ネットワーク接続設定は学内でのみ行えます。
- 詳細およびmacやスマホでの接続方法については、「TCU-Wifi(無線LAN)」を参照してください。
ポータルサイト利用方法
授業支援システムWebClass利用方法
- 利用方法の詳細およびマニュアルについては、授業支援システム(WebClass)学生用ページを参照してください。
Zoom(Web会議システム)利用方法
1.アカウント作成方法
2.クライアントアプリ設定方法
3.遠隔授業 代表的な参加方法
Microsoft 365 ( Office 365 ) 利用方法
1.サインイン
2.メールの利用(Outlook on the web)
3.Teamsの利用
4.Officeアプリのインストール( Office 365 Proplus )
VPN(VPNアプリ)利用方法
圧縮ファイル(ZIP)の展開方法
Webメール利用方法
※こちらのWebメールは8月にサービス終了予定です。以降はOffice365 Outlook on the webを使用してください。
その他
情報基盤センター学生向け情報ページにて、プリンター他、提供サービスの利用方法を掲載していますので、必要に応じて確認してください。
PCセットアップ相談会
PCのセットアップやソフトウェアのセットアップが上手く行かない方のために、フォローアップを以下のとおり開催します。
説明会概要
*本ページ掲載のソフトウェア初期セットアップ
*TCUWiFi、Office365、Webメール、ZOOM、Teams 等
対象者:新入生(本ページ掲載のソフトウェアセットアップが上手く行かない方)
説明員:本学職員
世田谷 | 1号館2階 12B教室 | 4月6日 13時20分~16時50分 ※ 時間内であればいつでも参加できます |
横浜 | 2号館1階 メディアホール | 4月6日 17時~19時 ※ 時間内であればいつでも参加できます |