教職員の皆様

TCUメールの利用に関する注意事項等について、お知らせいたします。
TCUメールは「DEEPMail(※)サーバ」が受信し「Office365メール」に転送していますが、メールの使用量がDEEPMailサーバの容量の上限に達したためにメールを受信できなくなり、Office365メールへの転送も行われなくなる事例が発生しています。

※以前から「TCUメール」としてご案内していたウェブメールサービスです。

[1]主にOffice365メールを使用している方へ
 DEEPMailのメール容量が上限に達すると、Office365メールなどへの転送が行われなくなり、Outlookアプリなどでのメールの閲覧ができなくなりますので、DEEPMailのメール容量にもご注意の上、使用してください。
 容量を気にせずに利用したい場合は、以下のWebページで設定変更(「転送メールを自分のフォルダに残す」のチェックを外す)を行ってください。

 「メール転送」

[2]主にDEEPMailを使用している方へ
 引き続きメール容量にご注意の上、使用してください。
 なお、教職員用のDEEPMailは2027年8月に廃止予定で、それまではDEEPMailをご使用いただけますが、Office365メールはメール容量が大きく、100GBまで使用できますので、以下のWebページを参考に、Office365メールへの移行をご検討いただきたく、よろしくお願いいたします。

 「[教職員]新メールシステムお役立ち情報」

 また、Office365メールへの移行後は、前述の「メール転送」のページにて、新着メールをDEEPMailのサーバーに残さないようにする設定(「転送メールを自分のフォルダに残す」のチェックを外す)を忘れずに行ってください。

[3]共通の注意事項
 TCUメールは、DEEPMailでの転送設定によりOffice365メールへ配送する仕組みとなっています。
 転送設定「ユーザー名@wtcuac.onmicrosoft.com」を削除するとOffice365メールへ配送されなくなりますのでご注意ください。