情報コンセント(有線LAN)[研究室] 

通常利用(研究室PC、タブレット、スマートフォン等利用)

SC・YCで運用が異なりますので、所属するキャンパスの情報を確認するようにしてください。

世田谷キャンパス(総合研究所/原子力研究所も含む。申請は専任教職員のみ行えます。)

(A)世田谷キャンパス [新10号館]
申請方法や接続内容に関して、こちらをご覧ください(Macアドレス登録不要)

(B)世田谷キャンパス [1号館(4階1期側)、新10号館以外]
こちらから手順をご確認ください。
但し、サーバーなど研究室外へサービスを提供する場合は、上記の手続き(C)をお願いいたします。
*ルーター配下にPC等を設置する場合、申請は不要です。(詳しくは研究室のネットワーク管理者に確認してください)

(C)世田谷キャンパス [1号館(4階1期側)、固定IPアドレスを利用]
ネットワーク利用申請を行い、IPアドレスを取得したうえで、ルーターもしくはPC等にそのアドレスを設定する必要があります。

横浜キャンパス
 IPアドレスの自動割り当て機能が備わっているため、PC等情報機器の場合、情報コンセントに接続するだけで利用することができます。ただし、学外に接続する際には定期的なTCUアカウント認証が必要となります。 無線を用いるノートパソコンやスマートフォンなどは構内に設置されている無線LANアクセスポイントを経由して接続することができます(その接続方法については持ち込みデバイスの利用を参照)。
なお、ネットワークプリンタ等を利用するなどの理由で固定IPアドレスが必要な場合は、固定IPアドレス取得申請を行ってください。

キャンパス共通
 研究室内に複数の機器を設置する場合は、研究室でスイッチングハブを導入して分岐させてください。 ルーターも設置することもできますので、必要に応じて学内ネットワークから分離された独自のネットワークを構成することもできます。 ルータを設置して独自のネットワークを構成すると、研究室内の共有フォルダーを他研究室から見えないようにしたり、固定アドレスを設定したりといったことができるようになります。(ルーター利用を参照)

サーバーの設置について

 サーバーとは、研究室のWebサイトや共有フォルダー等の機能を提供するコンピューターのことです。 通常のPCやスマートフォン、タブレット等と性質が違うため、ネットワークに接続する際の手続きが異なります。 SC・YC・TCで運用が異なりますので、所属するキャンパスの情報を確認するようにしてください。

世田谷キャンパス
 ネットワーク利用申請を行い、IPアドレスを取得することでサーバーを設置することができます(ルーター配下にサーバーは設置できません)。 学外に対してサーバー公開する場合は、さらにファイアウォール利用申請(教職員のみ可)を行うことで公開ができます。

横浜キャンパス
 固定IPアドレス取得申請を行い、固定IPアドレスを取得することでサーバーを設置することができます。 ただし、学外に対して公開するサーバーは研究室外に設置する必要があります。サーバーの学外公開用ネットワークを利用したい場合には、情報基盤センターまでお問い合わせください。


お問い合わせ

全学共通サービスです。
詳細については所属キャンパスの情報基盤センター までお問い合わせください。

PAGETOP
Copyright © 東京都市大学 情報基盤センター All Rights Reserved.
PAGE TOP