フィッシングメールに関する注意喚起をいたします。

11/17、本学の数名の利用者宛てに以下のようなフィッシングメールが送信されました。
今年度、パスワードの未変更者に対するTCUアカウントのロックは7/1に既に実施されていて、11/17にTCUアカウントのロックを行うような運用は行っておりませんので、以下のメールはフィッシングメールです。
メール本文のリンクにアクセスすると、パスワードの入力を求められ、入力するとパスワードが盗まれる可能性がありますので、絶対にアクセスしないよう注意してください。
誤ってパスワードを入力してしまった場合は、速やかにTCUアカウントのパスワード変更を行い、情報基盤センターへご連絡ください。

11/17に出回ったフィッシングメールの内容の例
—————————
[件名]
必要なアクション: のパスワードの有効期限 為に ユーザー名@tcu.ac.jp

[本文]
パスワードの有効期限 知らせ

親愛なる ユーザー名@tcu.ac.jp,

あなたのWebメールのメールパスワードは期限切れに設定されています 今日 11/17/2022.

へのアクセスを維持するには、すぐに行動を起こす必要があります
君の Webメールとその他の重要なサービス.

同じパスワードを保持する <== ここにフィッシングサイトへのリンクが設定されています

ノート: Tcu.ac.jp あなたの過失に対して責任を負いません.

よろしく,
Tcu.ac.jp クライアント開発. – チーム.
——–内容はここまで——–