TCUアカウント漏洩チェック

  • HOME »
  • TCUアカウント漏洩チェック

 Leak Check Centerは、インターネット上に漏洩・公開されているTCUメールアドレスとそれに紐付けされているパスワードの漏洩を検知し、確認・管理するためのサービスです。

 ※大学外のサービス利用時にTCUメールアドレスとパスワードを登録したり、標的型攻撃メールで関係のないホームページにTCUアカウントとパスワードを入力してしまうことなどが漏洩の主な原因で、大学内外の各種サービスに共通したパスワードを使用している場合は要注意となります。

Leak Check Centerの役割(4つの役割)

1.検知

インターネットにTCUメールアドレスとパスワードの組み合わせが漏洩したことを自動的に「検知」します。( 全ての情報漏えいの「検知」を保証するものではありません。)

2.確認

どのパスワードが、どのサービス(もしくはダークウェブ)で漏えいしているかを「確認」できます。

3.管理

漏えいパスワードを変更したことの記録の「管理」を行えます。

4.通知(現在サービス停止中)

漏洩が検知されると、利用者にメールで通知する機能です。現在はサービスを停止しており、通知機能は利用できません。

対象者

学生・専任教員・非常勤教員・専任職員・非常勤職員・名誉教授をはじめとした、TCUアカウントが発行されている利用者全員(ゲストユーザーを除く)。

利用方法

【注意】アカウント情報が漏洩していた場合は、画面に「パスワード」が表示されます。周囲に他人がいないかを確認してからサービスをご利用ください。

PAGETOP
Copyright © 東京都市大学 情報基盤センター All Rights Reserved.
PAGE TOP