Adobeのライセンス認証時に「サブスクリプションのステータスを確認できません<中略>エラーコード20400」というエラーが表示され、認証が行えないという問い合わせや、109エラーが出るといった問い合わせが2025年初めから複数件よせられています。
古いライセンスが解除できないことにより、あらたな認証ができないことで不具合が発生しているようです。旧ライセンスやアプリをクリーンアップする必要がありますが、Windowsまたはmac、ユーザーライセンス、デバイスライセンスにより実施手順が異なりますので、当該症状が発生した際には、以下情報を情報基盤センターまでご連絡ください。
- 発生時期
※例 12月までは問題なく利用可能、1月10日から利用不可
1月14日まで利用可能、15日、OSのアップグレード後利用不可等 - 現象はAcrobatのみなど、特定アプリでのみで発生するかどうか(他のPhotoshop、Illustratorは問題なく起動可能か)。
- OS ・バージョン
例 Windows 10 Proなど - OS 復元やアップグレード、データ移行ツールのご利用有無
※例 12月末にOS14.7から15.1へアップグレード
動作不良のため1月10日にてタイムマシーンにてOS復元実施 等 - セキュリティソフトや OS にて制限を行っている場合、制限を行っている機能、製品名
- ネットワーク環境:TCUWiFi or 研究室内有線 or 研究室内無線
- 研究室の場合、ネットワーク上にプロキシサーバやファイアウォールの有無
- ネットブート環境やシンクライアント環境など、特殊な環境をご利用有無と環境の種類
- ドメイン環境の有無
- 共有PC用(デバイスライセンス)、占有用(ユーザーライセンス)のどちらの方法でインストールを行ったか
Acrobatで不具合が発生している場合、解決までの間はWeb版のご利用をご検討頂けますと幸いでです。
https://acrobat.adobe.com/link/home