申請概要
本学ドメイン(tcu.ac.jp)直下のサブドメイン※1、もしくは、本学ドメイン直下となるFQDN※2を利用(登録・継続・変更・廃止)するための申請です。本申請書に1通につき、1つのサブドメインもしくはFQDNに関する申請が行えます。
※1 サブドメイン
ドメイン名は「.」(ドット、ピリオド)で区切られた階層構造で管理されており、大学ドメイン(tcu.ac.jp)の直下に、本申請により任意の下位ドメインを設置することができます。
(yyy.xxx.tcu.ac.jpのxxxにあたる文字列)”
※2 FQDN
FQDNとは、コンピューターを特定するホスト名とドメインをつなげて記述した文字列で、インターネット上の特定のコンピューターの名前を表します。本申請書の「FQDN」は、本学ドメイン(tcu.ac.jp)直下に置かれる以下のようなものを指します。
(例: www.tcu.ac.jp、mail.tcu.ac.jp、webclass.tcu.ac.jp等)
申請方法
「サブドメイン・FQDN申請」を 所属キャンパスの情報基盤センター窓口に本申請書を提出してください。
【注意事項】
以下の点に注意のうえ申請をお願いします。
- 本学に関連する広報活動、もしくは、各組織における情報システムの管理を目的とした内容のみ申請できます。
- 学部、学科、事務局の課など、組織単位で申請してください。
- 原則として永続的(最低1年以上の期間)な使用を前提としたものを申請してください。
- 以下に該当しないサブドメイン申請は、情報基盤センター運営会議において登録の可否を審議します。
- キャンパス (例:sc.tcu.ac.jp, yc.tcu.ac.jp, tc.tcu.ac.jp)
- 学部・学科 (例:me.tcu.ac.jp)
- 大学に属する組織 (例:lib.tcu.ac.jp)
- システム (例:win.tcu.ac.jp)
- FQDN登録については、情報基盤センター運営会議において可否を審議します。
- FQDNは毎年継続申請が必要となります(サブドメインの継続申請は必要に応じて求める場合があります)。
申請に関する問い合わせ
各キャンパスの情報基盤センターまでお問い合わせください。