• 東京都市大学
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 都市大グループ
トップページ >ソフトウェアの取得・購入方法>ソフトウェアライセンスの利用> Microsoft Office FAQ

よくある質問

購入・インストール条件について

Q 自宅のデスクトップPCにOfficeをインストールしたいのですが可能でしょうか?
A はい、個人所有のPCでも配布サイトからダウンロードすることでインストール可能です。詳しくは、個人所有のPCへのインOfficeストールを参照してください。

Q 教職員も個人所有PCへインストールできますか?
A できます。詳しくは、個人所有のPCへのインOfficeストールを参照してください。

Q 個人所有の複数のPCにOfficeをインストールしたいのですが可能でしょうか?
A 可能です。

Q Macユーザーですが、Mac版Officeの取得は可能でしょうか?
A はい可能です。Windows用と同じくダウンロードで提供されます。取得方法については、個人所有のPCへのOfficeインストールを参照してください。

Q 教員です。退職後はアンインストールが必要になりますか?
A はい。教員の場合、退職時にアンインストールする必要があります。

Q 知識工学部情報科学科に所属しています。学科で購入したパソコンは OSがLinuxですが、どのバージョンを導入すればいいのですか?
A スチューデントメディアは、Windowsと Mac OS用のみです。Linux用は提供されていません。

Q 64bit版のOSを利用しています。Officeは問題なくインストールできますか?
A はい、64bit版 OSにも問題なくインストールできます。
ただし、64bit版 Windowsにも、特別な理由がない限りは、32bit版 Officeをインストールすることが推奨されています。

Q 学生団体ですが、団体のPCにOfficeをインストールできますか?
A 学生団体所有PCへのインストール条件(学内のみ閲覧可)を満たしていればインストールできます。

インストール方法について

Q 包括ラインセンスのOfficeの導入にはどのような方法がありますか?
A インストールするPCにより、以下の3通りの方法があります。
1.個人所有PCへのインストール
配布サイトで取得してください。
2.大学所有PCへのインストール
「TCU Officeインストーラー」を利用して、ネットワークインストールを行ってください。
3.MacOSへのインストール・演習室などの大規模インストール
各キャンパスのMS包括ライセンス窓口※1からインストールメディアを貸し出します。

Q 所属研究室のPCにOfficeをインストールしたいのですが、どのような手順で行えばよいでしょうか?
A 大学所有PCへのインストールについては、「TCU Officeインストーラー」を利用したネットワークインストールにて行う必要がありますが、インストール作業が行えるのは教職員のみになります(ネットワークインストール時に教職員のIDとパスワードが必要です)。手順はこちらで確認できます。

Q 学科演習室等で多数のPCへの導入を行いたい。
A インストールメディアを貸し出します。各キャンパスの情報基盤センター窓口まで、お問合せください。

Q 研究室のMacにOfficeをインストールしたい。
A 現在、TCU Officeインストーラーは、Windowsのみの対応となっています。Macにインストールする場合は、ソフトウェア管理者申請(※専任教職員のみ可)を行い、研究室PCへのインストールが可能なインストーラー権限を取得してください。詳しくは「大学所有PCへのOfficeインストール方法(専任教職員のみ可)」をご覧ください。

Q

大学所有のパソコンであれば自由にインストールできるとのことですが、使用するのは大学内に限定されているということはありますか?(学外での使用は不正使用になるか?)

A 一般に購入したメディアからのインストールと同じく、 インストール(アクティベーション)が完了すれば学外・学内関係なく起動でき、 学外で利用した場合でも不正使用になりません。

再インストール・ライセンスの変更・卒業時のライセンス使用許諾について

Q Windows OSは卒業時に大学からのライセンスの使用許諾を得ないと利用できないことになっていますが、いつ、どこで、どのような手続きを行えばよいでしょうか?
A 4年生の1月~卒業までの期間に情報基盤センター利用申請ページ(学内のみ)で使用許諾書を発行してください。

Q 個人PCにインストールしたOfficeは卒業後も引き続き利用できますか?
A 利用できません。

Q 退学者は包括ライセンス(スチューデントメディア)でインストールしたOfficeの利用を続けることができますか?
A 包括ライセンスで導入したライセンスは退学と同時に失効してしまいますので、アンインストールしてください。

関連リンク


Copyrights(C) Information Technology Center, TOKYO CITY UNIVERSITY All Rights Reserved.