• 東京都市大学
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 都市大グループ
トップページ > サービス > 授業支援システム(WebClass)
WebClass

授業支援システム(WebClass)

更新日:2020.06.27

サービス概要

授業支援システム(WebClass)は、Webを利用して、資料の提示、テストの実施、 レポートの提示・受付などが行えるe-Learningシステムです。
Word、Excel、PowerPointなどのファイルからe-Learning教材を作成できます。

利用可能者・利用申請

 

利用可能な時間

24時間365日利用可能です。

 

利用ガイドライン

以下の利用ガイドラインを遵守の上、利用してください。

      利用ガイドライン

 

新画面レイアウトについて

WebClass は、2018/03/01のアップデートにより画面レイアウトなどが新しくなりました。
教材一覧の表示方法などが大きく変更されていますが、従来からの機能は全て利用可能です。

<教員の方へ>
今回のアップデートによる画面の変更点については、新旧レイアウトの画面比較を参照してください。

 

推奨環境・事前準備

<OSとブラウザー>
Windows、Mac、Linuxパソコンからブラウザーを使ってWebClassにアクセスできます。
詳しくはこちらをご覧ください。

なお、ブラウザーの設定やプラグインなどによっては、WebClassが正常に動作しないことがあります。
> JavaScriptが有効になっている必要があります。
> リンクをクリックしてもウィンドウが開かない場合、ポップアップブロックを無効にしてください。

<ディスプレイ>
1280×768以上の解像度で表示できるもの

<スマートフォン・タブレット>
au、docomo、SoftBankなどのキャリアに対応していますが、機種によって一部の機能を利用できない場合があります。

 

利用方法

ログイン

以下のURLよりログインし、利用してください(学外からも以下のURLより直接接続が可能です)。

WebClass
https://webclass.tcu.ac.jp/

学生向け

学生は担当教員の指示に従ってコースへ参加してください。
なお、前期、後期の履修登録の確定後、並びに前期後半、後期後半の履修変更の確定後は、履修者は自動的にコース反映されます。

学生がWebClassを利用するにあたり、基本的な操作について説明したマニュアルについては学生用基本操作マニュアルを参照してください。

詳細な内容については、学生用マニュアル(WebClass Ver 11)(学内のみ閲覧可能)をご覧ください。
学生用マニュアルについてはWebClassにログイン後、右上の氏名表示のところをクリックして、メニューの「マニュアル・サンプルファイル」を選択すると、ダウンロード可能なマニュアル一覧が表示されますのでこちらからも参照できます。対応ブラウザーについてもマニュアルに記述されています。

教員向け

担当している全ての授業がWebClassのコースとして利用できます。

コースに学生が登録されると、その学生へ資料の提示、テストの実施、成績の管理などが行えるようになります。コースへの学生の登録については、WebClassにログイン後のマニュアルを参照してください。
なお、前期、後期の履修登録の確定後、並びに前期後半、後期後半の履修変更の確定後は、履修者は自動的にコース反映されます。履修者反映の時期等については、WebClassログイン後のお知らせに掲載いたします。

教員向けマニュアル

教員向けマニュアルについては、以下の資料を参照してください。


  <個別の機能に関する説明資料>
  答案の新規アップロード方法①
  答案の差し替え方法(+答案の新規アップロード方法②)
  授業支援ボックス利用方法・答案用紙テンプレートした答案のアップロード方法

教員向け説明動画

教員向け説明動画については、以下のWebページを参照してください。

 

お問い合わせ

全学共通サービスです。詳細については所属キャンパスの情報基盤センター までお問い合わせください。


Copyrights(C) Information Technology Center, TOKYO CITY UNIVERSITY All Rights Reserved.