• 東京都市大学
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 都市大グループ
ファイルサーバー

ホームディレクトリ(Zドライブ)について

更新日:2014.8.20

概要

ホームディレクトリ(Zドライブ)は個人で作成したファイルや、ソフトウェアの個人設定等を保存する為のディレクトリです。

利用可能者・利用申請

利用可能な時間

24時間365日利用できます。

利用方法

授業内容(容量の大きな動画データの扱い)の違いなどにより、所属キャンパスによりホームディレクトリ(Zドライブ)の容量が異なります。上限値内であれば個人ファイルを保存しておくことが出来ますので、授業データの保管等に利用してください。

所属キャンパス 容量上限
SC 1GB
YC 2GB
TC 1GB

Zドライブ使用量確認方法
[スタートボタン] - [コンピューター] を開きます。
下記のようにドライブごとに容量が表示されています。
下記の例の場合、Zドライブ(右下)は、空き領域 470MB / 上限値 500MB となります。
ドライブ

注意事項

Zドライブの容量を超えてしまうと以下の制限が行われますので注意しましょう。

上記の症状により個人情報ファイル、アプリケーション個人別設定情報ファイル、システムファイル等にも影響が起こり予測できない障害が発生します。 以下に障害の代表的な例をあげます。

  1. Windowsの動作不安定
  2. IEのお気に入りやCookieの消失
  3. TypeQuickのデータの保存、消失 (尚、容量を超えているときに何らかの操作をすると記録を保存しているファイル自体が壊れることがあります。)
  4. メールソフト上の個人ファイルの消失(メール、アドレス帳、振り分け設定、個人別のアプリケーション設定)
  5. Photoshopのユーザープロファイル破損(起動時に時間がかかるなどの動作が不安定になる)
  6. FFFTPの新規設定の保存、既存設定ファイルの破損

データファイル等に障害が発生しますと個人別データの復旧が不可能となり初期化されます

*もし容量を超えてしまったら、いらないファイルを削除してZドライブの中身を上限以内にしてください。

* CD-ROM(1枚約650MBあります)などをそのままコピーするとファイルに読み取りの属性が設定されています。
読み取りの属性が設定されているファイルに関しては2GBを越えた瞬間に削除が不可能となりますので注意してください。
CD-ROMのZドライブへの保存(コピー)はトラブルの大きな原因となりますので注意して下さい。

*Zドライブに保存されているデータは個人での管理範囲となっています。
誤ってデータを消失してしまった場合などにデータの復旧ができるように各自で定期的なバックアップを行ってください。

お問い合わせ

詳細については各キャンパスの情報基盤センター までお問い合わせください。

関連リンク


Copyrights(C) Information Technology Center, TOKYO CITY UNIVERSITY All Rights Reserved.