• 東京都市大学
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 都市大グループ
トップページ > サービス > TCUメール > TCUメールよくある質問
TCUメール

TCUメールよくある質問

TCUメールに関するよくある質問を以下に挙げますので、参考にしてください。

メールが送信(受信)できない。

Q. メールを受信しようとすると「アクセス権がない」というようなメッセージが出て、うまく受信できないのですが、どうしたら良いのですか。

A. メールを受信できないという現象が起きる場合には、大きく分けて次の3つの原因があります。

  1. 2箇所以上でWindowsにログインしている。
  2. Windowsホームディレクトリを500MB以上使用してしまっている。
  3. ログオンスクリプトを途中で消してしまった。

これらの場合には以下の対応をして下さい。

  1. 2箇所以上でWindowsにログオンしている場合には、一度すべてのPCをログオフして下さい。その後、改めてWindowsに1箇所だけログオンして下さい。後は普通にメールが見られるようになります。
  2. Windowsホームディレクトリを500MB以上使用してしまっている場合には、個人所有のフラッシュメモリやハードディスク(ノート型PC等)などにデータを移して下さい。一度Windowsをログオフし、メールを受信してみて下さい。
  3. ログオンスクリプトを途中で消してしまった場合は、一度ログオフしログオンし直して下さい。くれぐれもこの時にはログオンスクリプトを消さないように注意して下さい

Q. メールの送受信ができなくなってしまいました。どうすれば良いですか。

A. メールの送信/受信共にできない場合、幾つかの原因が考えられます。主な原因を以下に挙げます。


メーリングリストを作りたい。

単一のアドレスに複数のアドレスを登録し、その単一のアドレスへメールを送信すれば登録されたアドレスすべてにメールが送信されるものです。
ゼミやサークル、学内の行事の為にある程度の期間に渡って必要な場合に申請できます。
申請は、専任教職員からのみ可能です。

各種利用申請のページより申請してください。

自宅のパソコンで大学のメールを使いたい。

Webメールをご利用ください。

自宅のアドレスへ大学のメールを転送したい。

メールの転送設定を参照してください。


Copyrights(C) Information Technology Center, TOKYO CITY UNIVERSITY All Rights Reserved.