• 東京都市大学
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 都市大グループ
トップページ > ネットワーク > 認証システム導入についてのお知らせ
ネットワーク利用

「認証システム導入についてのお知らせ」

更新日:2014.3.17

                                 情報基盤センター 副所長(横浜キャンパス)

 学外者による本学のネットワークを利用した学外への不正アクセスを阻止するため、学内からインターネットを利用する全ての通信(*1)に対し認証を行うこと となりました。
 DHCPクライアントの機器から学外ネットワークを利用する際にはウェブブラウザーでの認証が必要となります (認証が行われるまでインターネットには接続できません)。ただし、固定IPアドレス申請を行い設定している機器(演習室の機器を含む)は対象外です。 認証を1度行うと、どんな種類の通信(ウェブブラウザー以外)でも利用可能となり、機器の利用を終了するまで使用可能です。無通信の状態が30分以上続いた場合は再度認証が必要となりますので、ご注意ください。
 認証時に必要となるのはTCUアカウント(電子メール利用時に入力するアカウント/パスワード)です。これまでと同様にパスワードを他人に教えないなど、管理には十分気を付けてください。
 
 *1 固定IPアドレス申請を行い、固定IPアドレス設定を行っている責任者が明確なPCや機器については認証なしに学外への通信が可能となります。

【日時】 正式運用 2012年4月1日(日)
【対象】 DHCPクライアントの機器すべてにおいて、インターネットを利用する際にウェブブラウザーでの認証が必須
     《固定IPアドレス設定機器及び演習室(GWRのMACは含まず)は対象外》
【注意点】
・無通信状態が30分以上続くと再認証
・DHCPクライアントからproxyサーバーは利用不可
 (固定IPアドレス設定機からは利用可能)
・HTTPSの通信では認証不可
 (認証するときはHTTPの通信が必要)

 詳細な手順については-こちら-
認証システムにて認証画面が表示されない場合はこちらをご確認ください

 なお、学外者が使用を申し出た場合には、学内規則などを説明し、ゲストアカウントを発行して対応します。来校先の専任教職員と共に情報基盤センターへお越しください。

 ウェブブラウザーがない機器で学外ネットワークを利用したい場合など、ご質問等ありましたら、情報基盤センターまでお問い合わせください。

 横浜キャンパスのネットワークの安定した運用のため、ご協力をよろしくお願いいたします。


Copyrights(C) Information Technology Center, TOKYO CITY UNIVERSITY All Rights Reserved.