• 東京都市大学
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • 都市大グループ
トップページ >よくある質問・お問い合わせ >よくある質問

よくある質問

更新日:2019.04.15

ネットワークの利用

1.メールが送信(受信)できない。

(1)Mail を受信しようとすると「アクセス権がない」というようなメッセージが出てきてしまいうまく受信できないのですが、どうしたら良いのですか。

Mailを受信できないという現象が起きる場合には、大きく分けて次の3つの原因があります。

  1. 2箇所以上でWindowsにログインしている。
  2. Windowsホームディレクトリを2GB以上使用してしまっている。
  3. ログオンスクリプトを途中で消してしまった。
  これらの場合には以下の対応をして下さい。
  1. 2箇所以上でWindowsにログオンしている場合には、一度すべてのPCをログオフして下さい。その後、改めてWindowsに1箇所だけログオンして下さい。後は普通にMailが見られるようになります。
  2. Windowsホームディレクトリを2GB以上使用してしまっている場合には、手持ちの自分のUSBやハードディスク(ノート型PC等)などにデータを移して下さい。一度Windowsをログオフし、Mailを受信してみて下さい。
  3. ログオンスクリプトを途中で消してしまった場合は、一度ログオフしログオンし直して下さい。くれぐれもこの時にはログオンスクリプトを消さないように注意して下さい

(2)送受信が出来なくなってしまった。→ メール容量が1GB(教職員は5GB)を超えていませんか?

メール要領が1GB(教職員は5GB)を超えてしまった場合どうすればよいですか? WebMailで何MB使用しているか確認ができます。不要なメールを削除し容量を減らしてください。

(3)送受信が出来なくなってしまった。→ 暗号化設定はしていますか?

(4)研究室や個人のパソコンの場合、セキュリティソフトの設定にて25番ポートの制限を行っている場合、メールが使えません。

(5)添付ファイルでメールサイズが20MBを超えると送受信できません

(6)分割メールの送受信はできません

2.メーリングリストを作りたい。

単一のアドレスに複数のアドレスを登録し、その単一のアドレスへメールを送信すれば登録されたアドレスすべてにメールが送信されるものです。
研究室や学内の行事の為など、ある程度の期間に渡って必要な場合に申請できます。
申請は、専任教職員からのみ可能です。

こちらより申請してください。

3.自分のノートパソコンでネットワークを使いたい。

 自分のノートパソコンで横浜キャンパスネットワーク(YC-NET)を利用する場合は、キャンパス内に設置されている「情報コンセント」を利用する方法と、「無線LAN」を利用する方法があります。詳細はこちらをご覧ください。

4.研究室・学生室でネットワークを使いたい。

(1)「固定IPアドレス」の申請

 新規にデスクトップパソコンを設置し、ネットワークに接続する場合は、ポータルサイト - [メニュー] - [申請システム] - [グループ申請]から「固定IPアドレス」の申請を行ってください。

(2)ネットワーク情報の設定方法

5.ネットワークにつながらない。

どのような現象か、どのような状態かによって原因は様々ですが、いくつかの可能性を挙げますので参考にしてください。

(1)メールが使えない場合

webページを見ることはできますか?→webページが見れる場合はネットワークはつながっています。
2.メールが送信(受信)できないをご覧下さい。

(2)webページが見えない場合

メールは使えますか?→メールが使える場合はネットワークはつながっています。
横浜キャンパスのwebページのみが見られない場合は、「webサーバ停止」の期間中か確認してください。

(3)無線LANを利用していますか?

まれに近くで不正な無線LAN基地局を設置されていてその周辺の無線LANが使用できない場合があります。
情報基盤センターにお問い合わせ下さい。

6.自宅のパソコンで大学のメールを使いたい。

WebMailをご利用ください。

7.自宅のアドレスへ大学のメールを転送したい。

8.自宅のパソコンで学内向けのページを見たい。(VPN)

9.サークルのWebページを作りたい。

10.Webページにアクセス制限をつけたい。


利用案内・手続き

11.デジカメを借りたい

12.何が借りられる?

13.カラープリンタを利用したい。

メディアホールにございますのでご利用ください。

14.ポスターを出力したい。(研究室/サークル)

プロッタ(大判ジェットインクプリンタ)の利用については、メディアホールにある掲示等をご覧ください。

 


Copyrights(C) Information Technology Center, TOKYO CITY UNIVERSITY All Rights Reserved.